人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路







「緊急特集」と、言いつつも、ダラダラと記してきましたが、



一応、今回のまち歩きレポートは今回で一旦は締めにしようかと思います。







前回までのアップで紹介してきた、歴史と伝統が息づく城端の魅力の背景に




あるのは、いくつもの「坂」と「小路」のある風景です。



あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23205690.jpg


あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23210794.jpg

あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23211814.jpg



そして、知らない町だけど、なんだか懐かしいと思わせる町並みです。




坂が多いのは、町の興りとなった【善徳寺】がある中心部が、東西に2つの川に




挟まれた台地の上に成り立った町だからです。




あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23231801.jpg
画像はクリックで拡大します。「蔵回廊」に展示されている城端の古地図です。上下にそれぞれ川が流れているのがわかります。その川の間が台地になっていて、町の中心部になっています。




はじめて訪ねたときから、その魅力的な風景にはまりましたが、



坂だけでなく「ヘリ」や「崖地」もあるので、



ぜひとも『ブラタモリ』で、それらを好物とするタモリさんに歩いて欲しいなあ、



というのが今の個人的な願いです(笑)。



まあ、知名度が低いところなので、なかなか採用してもらえないとは思いますが。




あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23254431.jpg



そんなわけで、そんな魅力的な坂のまちの景観を一気に画像アップといきましょう!!



あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23422935.jpg


あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23260935.jpg



あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23262903.jpg

あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23264917.jpg

あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23281387.jpg




あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23283539.jpg
川島地区には、『松井機業』とともにいまも織機の動く『川島織物』の工場があります。木枠の窓のある木造の工場と、事務所とを空中で繋ぐ、渡り廊下が美しい場所です。





あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23321860.jpg



あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23333964.jpg


あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23340923.jpg


あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23343900.jpg
曳山の倉と、脇にある八幡様の狛犬。この首を傾けた狛犬の愛らしい姿にもきゅんとしますね。




あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23361997.jpg

あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23364849.jpg

あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23371431.jpg


あの坂、この路地に、懐かしさが漂う城端の小路_f0281398_23373580.jpg



今回歩いた坂と小路は町の東側のエリアです。





西側にもまた雰囲気の少し違った坂道もあるようです。





今度は少し涼しくなってから再訪しようかと思います。







「緊急特集」、城端のまち歩き 2017・夏編 でした。




                                     
                                      訪ねた日 2017.7.12 






by tabinoirodori | 2017-07-21 23:44 | まち歩き | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー