美しきオールドタイマー。
2017年 06月 27日
【北陸新幹線金沢開業】から、早いもので、3度目の夏が近づいて
きました。
まもなく、恒例の『青春18きっぷ』(JR普通列車全線乗り放題企画乗車券)も
夏シーズンの発売が始まります。
金沢~直江津間の北陸本線は、並行在来線として、JRから石川・富山・新潟
3県のそれぞれの地域鉄道会社の移行したため、利用ができなくなりました。
それでも、首都圏や東日本方面から糸魚川へと向かうのに利用できるのが
【大糸線】(JR西日本・東日本)の存在で、とりわけ、秘境区間といわれる
南小谷(長野県)~糸魚川(新潟県)間の利用は、このきっぷの時季には
多くの利用者でにぎわいます。
糸魚川駅には、かつて走っていた気動車(ディーゼルカー)『キハ52系』の
実車両が地元の人々の手によって美しく保存されています。
懐かしいオールドタイマー。
利用した記憶のある方も、そうでない方も、地域の交通を支えてきた貴重な
資料にぜひとも見て、触れてほしいです。
普段は、列車の待合室としても利用できます。(車内にも入れます)
車両が保存・展示されているのは、糸魚川地域の観光案内所としても機能が
充実している【糸魚川ジオステーション ジオパル】です。
新幹線のホームの真下にあたるところにあります。
ちなみに、今年は『大糸線全線開通60周年』の節目の年だそうです。
糸魚川駅 2017.6.22 撮影
Commented
by
jarippe at 2017-06-29 14:59
35年ほど前 3年間だけ南小谷に暮らしていました
この電車に乗って沢山のトンネルをぬけて
糸魚川へ遊びに行きました
南小谷駅も当時とはすっかり変わりました
糸魚川駅は新幹線の停車駅でもあり
綺麗になったことでしょうね
この電車に乗って沢山のトンネルをぬけて
糸魚川へ遊びに行きました
南小谷駅も当時とはすっかり変わりました
糸魚川駅は新幹線の停車駅でもあり
綺麗になったことでしょうね
0
Commented
by
tabinoirodori at 2017-06-29 22:50
私にとっては、大糸線は学生時代に東京で学生生活を送り
金沢の実家まで帰省の際に、安上がりに「青春18きっぷ」を
利用してよく乗り継いでいたルートです。
この展示車両には、実際にお世話になったので、いまでも
こうして再開できることがとてもうれしいのです。
南小谷の乗り継ぎが、あ~信州の玄関口だなあ、と実感した
ものです。
金沢の実家まで帰省の際に、安上がりに「青春18きっぷ」を
利用してよく乗り継いでいたルートです。
この展示車両には、実際にお世話になったので、いまでも
こうして再開できることがとてもうれしいのです。
南小谷の乗り継ぎが、あ~信州の玄関口だなあ、と実感した
ものです。
by tabinoirodori
| 2017-06-27 23:48
|
Comments(2)