人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雁木の通りから、その先へ









大火からの復興を目指す糸魚川の中心市街地。



旧「北陸道」と信州への『塩の道』が交わるところで、



古くから商業も栄えてきたまちなみが今も残ります。




雁木の通りから、その先へ_f0281398_22550851.jpg

雁木の通りから、その先へ_f0281398_22554685.jpg
歴史に思いを馳せながらのまち歩きは楽しいですね。


前回につづいて、糸魚川の中心部を歩きます。



雁木の通りから、その先へ_f0281398_22580837.jpg


雁木の通りから、その先へ_f0281398_22590967.jpg
信州へとつづくこの道沿いらしいお店も並んでいます。




そのとおりの向かい側にある路地にも小さな雁木の通りがありました。



雁木の通りから、その先へ_f0281398_23032627.jpg

この通りの奥が今回の大火の被災地になります。



雁木の通りから、その先へ_f0281398_23055828.jpg
雁木は、ツバメたちの子育ての場所にも。






一旦、ここから【えちごトキメキ鉄道】とJR大糸線の踏み切りをわたり



駅の反対側(山側)へと進みます。


雁木の通りから、その先へ_f0281398_23084790.jpg
踏み切りのその名も、『信州踏切』。



ちょうど、えち鉄のディーゼルカーが糸魚川駅を富山方面へと出発して



いきました。


雁木の通りから、その先へ_f0281398_23111086.jpg
華やかなラッピングのイベント兼用の車両です。




踏み切りをわたったエリアは、昔でいえば、「駅裏」といった印象



ですが、【北陸新幹線】の開業で同駅の【アルプス口】として区画整理も



進んで、新しい町の表情を見せています。

雁木の通りから、その先へ_f0281398_23181720.jpg

いわゆる文教地区ともいえて、近年建て替えられた小学校や、現在の



市役所庁舎などがあります。



雁木の通りから、その先へ_f0281398_23184083.jpg


雁木の通りから、その先へ_f0281398_23190451.jpg


雁木の通りから、その先へ_f0281398_23123211.jpg


雁木の通りから、その先へ_f0281398_23200328.jpg



もう少し、歩いてみます。





by tabinoirodori | 2017-06-25 23:26 | まち歩き | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー