「小浜ルート決定」~18きっぷ・小浜への旅 2016.12 (その1)
2017年 01月 09日
北陸新幹線敦賀以西の京都までのルートが、福井県小浜市を
通るルートに決定したのが2016年も押し迫った12月20日。
実際に、大阪までの開業時期が決まったわけではありませんが、
関係自治体にとっては大きな一歩になったのに違いないでしょう。
このブログでもこれまで工事状況を記録してきましたが、これにより
これからの記録範囲もさらに拡大することになりそうです。
決定から1週間、ひとまずルート決定直後の小浜駅周辺の様子を
見ておこうと、利用期間中の【青春18きっぷ】を使っての
日帰り旅に出かけました。
何回かに分けてご紹介していきたいと思います。
今回は、まず小浜入りのまえに敦賀までの報告です。
残念ながら、北陸新幹線開業に伴い、富山~金沢間は「18きっぷ」は
JRから経営分離したため、利用することができなくなりました。
そのため、自宅のある富山からは金沢までは、高速バスで移動。
金沢駅からの「北陸本線」で、敦賀を目指します。
7時55分発の福井行きで出発。福井までは、約1時間30分かかります。
ただ、この先の敦賀ゆきへの接続がよくないので、途中の小松駅で
特急に乗り換えて福井への時間の節約をはかります。(別料金が必要です)
これだと1本早い敦賀ゆきに接続しているので、その先の旅程に余裕が
生まれます。
現在の北陸本線の普通列車は521系のクロスシート車なので着席すれば、
快適ですが、久々に乗車した【サンダーバード(12号)】は、やっぱり
さらに静かで快適。年末とはいえ、自由席はごらんのとおり空いていました。
この時期は指定席確保の利用が多いのでしょうね。
画像はありませんが、金沢(白山総合車両所)~敦賀間の工事は、トンネルや
鉄橋などの難工事区間から着工し進められています。
移動中の車窓からは目立った構造物はまだ見当たりませんでしたが、
加賀温泉駅を出るとすぐの福井寄り区間では、工事事務所が建ち、高架橋建設の
整地が進んでいるようでした。
こちらはまた近いうちに下車して現地の様子を見てこようと思います。
福井駅でふたたび普通列車に乗り換えます。
9時11分発の敦賀ゆきです。(先の普通列車でそのまま福井に来ていると、乗り換えは10時11分発となってしまいます。)
福井駅は昨年も何度か訪ねていますが、その後まだ大きな変化はないようで、
帰りに下車して様子を見る予定にしています。
武生から敦賀の間は、山岳ルートとなります。現在の北陸トンネルよりさらに長い
【新北陸トンネル】(延長19.68km)の工事が鋭意進行中です。
そのトンネルを抜けるとすぐに敦賀駅となります。
敦賀駅前は雨も上がっていました。
こちらが市街地に向いた現在の玄関口(西口)、バス乗り場の一番端からは
市街地循環の【ぐるっと敦賀周遊バス】が発着しています。
さて、この現在の敦賀駅。新幹線開業時にはちょっぴり悩ましい問題がある
ようです。(個人的見解ですが)
その問題とは…。
ということで、次回に続きます。
画像はすべて2016.12.27撮影
※新規投稿後、本文を一部加筆修正しました。(2017.1.9 22:32)
by tabinoirodori
| 2017-01-09 18:41
| 北陸新幹線工事
|
Comments(0)