人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な秋の午後  





北海道では先週は雪が積もったりして、北から秋は深まり


徐々に冬が近づく気配さえ感じ始めるころになってきました。


富山でも、午後3時を過ぎると太陽は大きく南西に傾きます。




身近な秋の午後  _f0281398_16562535.jpg


青空が広がる一日もだんだん貴重になってきます。




身近な秋の午後  _f0281398_16564612.jpg

身近な秋の午後  _f0281398_16570873.jpg
夏のイメージがある朝顔の仲間の花が意外にも、身近なところでまだ咲いて



いました。(野生種?)



そのまわりには朝顔に似た赤いく小さな五角形の花がたくさん咲いています。



帰って調べたろころ【マルバルコウソウ】(丸葉婁紅草)という名前らしい。



はじめて知りました。


身近な秋の午後  _f0281398_16572486.jpg

草花だけでなく、昆虫たちも秋の深まりを感じているのでしょうか。

身近な秋の午後  _f0281398_17035076.jpg
ヒメアカタテハ



身近な秋の午後  _f0281398_17045083.jpg
                        アキアカネ




身近な秋の午後  _f0281398_17072631.jpg

自宅に戻ってくると先ほどみた小さな赤い花が我が家のフェンスにも絡みついて


いたことに気づきました。


枯れたツルにはたくさん種がついています。




身近な秋の午後  _f0281398_17344000.jpg

身近な秋の午後  _f0281398_17091710.jpg
身近な秋の午後  _f0281398_17052461.jpg



身近な秋の午後  _f0281398_17133117.jpg

秋の日はつるべ落とし…



こうして投稿しているうちに、日は暮れてゆきます。


Commented by jarippe at 2016-10-25 06:12
いいですねー
秋の風情が漂っています
Commented by tabinoirodori at 2016-10-26 09:37
☆ jarippeさん
安曇野の秋の移り変わりもブログを拝見させて
いただいていますが、私はこのごろ早起きが苦手
になって、jarippeさんのように早朝の清清しさは
なかなか撮れませんが(笑)

by tabinoirodori | 2016-10-24 17:43 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori