人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすから10月 白川郷バスターミナル開業!





9月もきょうで終わりです。



個人的には、ちょっとお疲れモードで過ごした1ヶ月でした。



お天気もさえない日が多かったですし…





あしたからは、秋本番の10月ですね。




10月1日というのは、年度変わりの4月1日と同じような、何事かが




切り替わるタイミングの日でもあります。




前回のブログアップでも、路線バスの廃止を取上げたのですが、




今月最後も、またバスネタになってしまいました。




でもこちらは、開業の明るい話題です。







「世界遺産登録」から20年余りが経過し、訪日客にも人気の高い観光地、



【白川郷合掌集落】。


あすから10月 白川郷バスターミナル開業!_f0281398_22294166.jpg

村内の車両乗り入れ規制で、これまでは、定期路線バスも貸切観光バスもマイカー



すべてが「せせらぎ公園駐車場」を利用してきました。

あすから10月 白川郷バスターミナル開業!_f0281398_22295828.jpg

あすから10月 白川郷バスターミナル開業!_f0281398_22354153.jpg
あすから10月 白川郷バスターミナル開業!_f0281398_22355517.jpg



この駐車場は「庄川」を挟んで集落の対岸にあり、歩行者用のつり橋で結ばれて



いるのですが、普段から観光客で混雑しており安全確保の点でも課題があったの



でしょう、団体客と路線バス利用の個人客を分ける形で、あす10月1日(2016年)より



路線バス専用のバスターミナルを、荻町交差点そばに開業することになったのです。



これに伴い、すべての路線バスの発着場所が新バスターミナルへ移転となります。
(ご利用の際は、どうぞご注意ください。)





あらたに完成したバスターミナルの画像はまだありませんが、



場所は東海北陸自動車道・白川郷インターチェンジ方面(富山県側)より



国道156号線を走ってくると集落の入り口にあたる、「荻町」交差点の



すぐそばになります。






そこからは、1枚目の画像の撮影場所、「荻町展望台(天守閣)」への徒歩ルートも



最短という便利なロケーションになっています。 (冬季は徒歩ルートは閉鎖されます)






本日の画像は昨年10月に訪ねたときの様子です。あれから1年、その後着々と



準備が進んでいたのですね。



ぜひ近いうちに再訪したいところですが、果たして、いつ行けることやら…




あすから10月 白川郷バスターミナル開業!_f0281398_22505141.jpg

あすから10月 白川郷バスターミナル開業!_f0281398_22510848.jpg
【北陸新幹線金沢開業】で、ますます充実した金沢~白川郷~高山という



『三ツ星ルート』の高速路線バス。



首都圏や東日本からのお客様もぜひぜひお気軽にお出かけください!!















Commented by jarippe at 2016-10-01 06:07
秋の婦でいたっぷりの白川郷 五箇山
バスに揺らてていくのもまたいいな~
青い空の日に行きたくなりました
Commented by tabinoirodori at 2016-10-02 09:07
 jarippeさん、コメントありがとうございます。
白川郷や五箇山は一年を通して魅力がたっぷり
ですが、とくに新緑と紅葉の季節がいいですね。
鉄道がないので、バス旅にもってこいの場所です。
高速バスで一気にもいいですが、新高岡駅から
「世界遺産バス」で山岳国道を揺られていくのが
とくにおすすめです。
by tabinoirodori | 2016-09-30 22:59 | バスタビ!! | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori