人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016




梅雨明けまでもうひといきの富山です。



先週末7月16日(土)に、東の県境の町朝日町にある交流施設「なないろKAN」で

タイトルのイベントが開催されました。


癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_22475385.jpg


癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_22482220.jpg

ピアノ演奏は、富山市にもゆかりのあるドイツ在住の柳瀬敦子さん。

今年も夏に来てくださいました。

コンサートは三部構成でピアノ演奏を聴きながら、午後のひととき、地元菓子店、

『ナチュラルスイーツぽんぽん』(朝日町笹川)のオリジナル・スイーツを楽しむ

2時間あまりの至福の時間です。





このコンサートのカフェ・タイムには、2つのスイーツが用意されています。

オープニングまでにウェルカム・スイーツとして、『ミルクプリン プラムソースがけ』が

提供されました。

癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_22495469.jpg



蒸し暑い季節なので、口当たりも軽くツルっとのどを通るさわやかなスイーツです。


癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_22515081.jpg



ほどなく演奏がはじまりました。

まず第1部では、ドビュッシー、ショパン、プロコフィエフの作品からの演奏。

柳瀬敦子さんの華麗な演奏で、間近に見える鍵盤を弾く指の動きにも魅了

されます。

ときに力強く、ピアノもまるで打楽器かと思わせるようなエネルギッシュな響きで

夏の暑さを忘れさせてくれます。

もちろんピアノの持つ音色の深さと繊細さも忘れない素晴らしい演奏でした。






演奏中の撮影・録音は禁止でしたが、今回は第2部では、二胡とベースが

加わったカジュアルなスタイルで、スイーツを食べながら歓談できる設定で

あることから撮影もOKとなっていました。




癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_232846.jpg

二胡は、金沢在住の孟菲(Mou Hi)さん、そしてベースは地元・朝日町の

岩田安史さん。

引き続き、柳瀬敦子さんのピアノとのセッションで、ビートルズや財津和夫などの

内外の名曲が演奏されて、緩やかに時間が流れるカフェタイムを楽しみました。

それにしても、二胡のなんともやさしく、少し哀調を帯びた音色にうっとりして

聞き惚れてしまいます。



このときいただいた2つめのスイーツは、こちら。

癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_22592637.jpg
こんどは、焼き菓子ですが、こちらも季節を意識したスッキリとした味わいの

『オレンジのブリオッシュ』です。



香りつけのラム酒の風味もきいたしっとりた大人のスイーツですね。

癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_23132365.jpg




癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_23134825.jpg



癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_23141060.jpg

第三部は、ふたたび柳瀬敦子さんのソロ演奏でしたが、第一部とは選曲の

コンセプトも変わり、夏の午後をゆったりと過ごすにふさわしい、ゆるやかな

メロディーの作品が中心でした。

ドビュッシーの名曲『月の光』、『花火』、そしてリストの『ラ・カンパネラ』です。


癒しの午後 ピアノ&カフェコンサート 2016_f0281398_23182498.jpg


すべての演奏が終わったあと、こちらも地元出身でNHK富山放送局のキャスター

松田菜梨沙さんによる演奏者へのインタビューや運営スタッフからの花束贈呈の

あと、アンコール演奏もあり、たっぷり2時間あまりの楽しい時間も幕を閉じました。





                                              2016.7.16 朝日町・なないろKANにて 


Commented by milk--love at 2016-07-21 23:55
こんばんは☆彡(#^.^#)
わ~オシャレなコンサートですね。
スイーツもお洒落でとっても
美味しそうですね。
緑の芝生も涼しげです。
素敵な時間を過ごされましたね。
羨ましいです(#^.^#)
Commented by pchoyanase at 2016-07-22 09:47
素晴しい解説を入れながら会場の雰囲気を上手に撮ってあり、感心しています。ありがとうございました。敦子さんも喜んでいることでしょう。
Commented by tabinoirodori at 2016-07-22 23:09
milk--loveさん
今回はコンサートの詳細も拙い文章ながら紹介いたしました。
少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。
毎年恒例の企画で5回目にもなりますが、私はまだ2度目の訪問
です。富山の一番東の端のまちで、県外には知名度も低いところ
ですが、有志たちによる積極的な活動は感心します。
ヒスイ海岸など美しい風景もあふれるところです。

Commented by tabinoirodori at 2016-07-22 23:12
pchoyanaseさん
コメントありがとうございます。
撮影には制限もありましたが、ブログアップもできて
よかったです。朝日町の方にとっても今回、発信できたことで
何かの一助になればいいなと思っています。
by tabinoirodori | 2016-07-21 23:27 | 日々のイロドリ | Comments(4)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori