バスタ新宿に見る高速バス・「中央高速バス」編
2016年 07月 20日
2016年4月に、これまで運行会社によって分散していた新宿エリアの高速バスの
発着点を集約して完成した交通結節点、【バスタ新宿】(JR新宿駅直結)。
ここはその名のとおり利用者にとって便利になった大規模バスターミナルが
中心施設です。
開業当初は乗り入れ事業者118社、1日最大1625便の発着があるという
日本最大のバスターミナルとなりました。
私のような地方生活者にとっても、直接行ける、あるいは帰りに利用できる
都内のターミナルの新たな一翼を担うことになり、興味深いものがあります。
6月下旬、はじめて現地を訪ねて、わずか1時間あまりではありますが、
新宿と各地を結ぶ各路線のバス・ウオッチングを楽しんできました。
わずかな時間でも多数の車両が行き交う、うわさどおりのトラフィック状況に
とにかく興奮しました。
今回は、そのときの一部をご紹介します。 (今後、数回に分けてアップの予定です。)
ヒガエリ・トーキョー! で、【バスタ新宿】に着いたのは午前10時。
この時間は4つのエリア(方面別にA~Dエリア)ともに、コンスタントな発着が
見られました。
まずは、なんといっても本数の多い、中央道方面のバスたちです。
中央道方面へは4階の出発ターミナルのBエリア・Cエリアが主体で運用されて
いるようです。
歴史的にも古い「中央高速バス」。
行き先もこの方面では最も多いのではないでしょうか。
長野県や長野より先へ進むには、必ず通過することになるため、山梨県内にとどまらず、共同運行などで、他の県へとも新宿から結ぶものもあります。
貸切車両を路線用に転用したものもあります。「ぶどう」のイラストが入っているものも。
他にも、「JRバス関東」や「濃飛バス」などが「中央高速バス」運行会社の中心ですが、
今回訪問の時間帯には残念ながらタイミングよく撮影することはできませんでした。
※画像は一部、トリミングしたものも含まれます。 撮影日 2016.6.23 10:00AM~
by tabinoirodori
| 2016-07-20 23:05
| バスのカラーリング
|
Comments(0)