人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災から5年4ヶ月。






きのうは、参議院選挙だったので、本日の新聞各紙は特別編成。

そのため、毎月11日が掲載基本の読売新聞特集記事『再生の歩み』は

きのうの本紙に掲載されています。







東日本大震災から5年4ヶ月。_f0281398_9431229.jpg

復興の進捗は少なくとも物理的な面と精神的な面の両面性があるのだと

思います。さらには、被災地以外の私たちにはなかなか見えない、わからない

課題も多く抱えているのだとも思います。




きのうの選挙の開票結果からは、東北各県の投票者らが現政権に対して

必ずしも信任していないことも明らかになりました。

問題は違いますが、沖縄県の結果も、全国画一では捉えられにくい問題が

あるということではないでしょうか。



国政選挙ですから、選挙で勝った人たちすべてが、その意味をしっかりと考えて、

今後の政治活動に奔走していただけることを願うしかない。



東日本大震災から5年4ヶ月。_f0281398_9435420.jpg
                                           福島・新地町  2011.6.18撮影 





今月末、5年目の福島~宮城の沿岸部を訪ねる予定にしています。
Commented by jarippe at 2016-07-11 13:14
何故こんな結果になるのか分かりませんが
この暑さと選挙結果にグッタリしてしまった私です
山雅が頑張っていてくれることだけが張り合いです
嬉しい2位浮上!!
Commented by tabinoirodori at 2016-07-12 02:39
jarippeさんのおっしゃるとおり、事前のメディア報告に沿った
結果に、私も残念な思いをしたひとりです。
選挙というのは個人の一票なれど、相変わらず半分程度の
投票率では過去から続く組織票によってほぼ結果が決まってしまう
ことから抜け出せない、出来レースみたいなものなのでしょうか。
それだけ「どうでもいい」か「どうにもならない」という空気が
充満しているのを「支持された」と判断されることに危機感を
覚えます。

J2も後半戦に入り、VSツエーゲン金沢との第二ラウンドは、
点の取り合いで面白い試合だったようですね。
低迷の金沢、J3の富山いずれも降格と昇格困難な状況のので
私ももはや山雅に期待するしかない状況です。
来月は「夜ウィン」に駆けつける予定にしています!
one soul!
by tabinoirodori | 2016-07-11 09:46 | 震災復興 | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori