人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のお天気も、どこかおかしい…



5月のお天気も、どこかおかしい…_f0281398_2335361.jpg

うまく平日をお休みに出来た方にとっては、最大で10日間とも

いわれる2016年の大型連休。それでも、そろそろ終盤です。




私は、ブログでも綴っておりますとおり、普段どおりに仕事へ

いっています。本日も遅番勤務でとっぷりと日も暮れての

帰宅でした。

帰宅のころからまた「強風」に見舞われています。




そうなんです。

どうも4月後半から直近1週間にかけて、お天気がオカシイ!?

連日、強風が吹き荒れます。

雨はたいしたことなく、天気予報ほどの降水になっていないのに

風だけはヒドイ。




とくに5月3日から4日にかけては、いまの住まいでの生活史上

最大の暴風に見舞われ、一旦収まりかけた4日の朝には、

屋根瓦が飛んで落下しているのを見つけました。
5月のお天気も、どこかおかしい…_f0281398_23362610.jpg


5月のお天気も、どこかおかしい…_f0281398_23364975.jpg


落下したのは1枚だけでしたが、他にも、何箇所かで、

はがれかかっていたり、ずれたりしていました。

幸い、身内の大工さんともども、瓦屋さんに早々に見てもらうことが

できて、処置を頂けたのですが、今夜もまた同じような「大風」で、

心配になります。 (同じ日本海を進む低気圧でも、秋の台風ではこんなことはなかった)





熊本や大分の方の今なお落ち着かずに過ごされる毎日に比べれば、

大したことではないのですが、少し、そのお気持ちが実感として

わかるような気がします。
Commented by jarippe at 2016-05-07 06:51
おはようございます
そんなに風が強かったんですね
瓦が飛ぶって台風のようですね
そんなことと知らず
お天気の良い連休だと思っていました
Commented by amanojakusan at 2016-05-07 21:32
こちら小淵沢でも、雨は予報ほどではなくても風が
けっこう強い日がありました。
こんなときの散歩は要注意。人間の腕ほどの木の枝が
落ちてくることがあります。特に赤松が要注意です。
Commented by tabinoirodori at 2016-05-07 21:56
> jarippeさん
これまでも、網戸が外れるなど(雨戸がないので)は
あったのですが、さすがに今回の暴風は、家も揺れるし
それが長時間(いわゆる瞬間風速ではなく)つづいたので
恐怖感もありました。台風のときは「立山さま」に
守られて、意外と被害は少ない土地なのですが…
これも温暖化の影響なのかもしれません。
Commented by tabinoirodori at 2016-05-07 22:02
> amanojakusanさん
おっしゃるとおりですね。
我が家は神通川が山間部から開けた富山市南部に
あるため、南風のときは、まさに「風の通り道」に
なってしまいます。狭い川幅で谷に沿って集められた
風が一気に吐き出される感じです。
こんなときは外に出ないことが無難ですね。
by tabinoirodori | 2016-05-06 23:45 | 日々のイロドリ | Comments(4)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー