人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春景色広がる田圃から山懐へ  ~べるもんた~




5月から6月上旬並みの気温となったきょうの富山県内。



昨年秋から、【北陸新幹線開業】後に「デストネーションキャンペーン」に

合わせて運行が開始された、フランス語で『美しい山と海』を意味する

JR西日本の観光列車、【ベル・モンターニュ・エ・メール】(愛称:べるもんた)。


春景色広がる田圃から山懐へ  ~べるもんた~_f0281398_212622100.jpg


日曜日は、その美しい里山を駆ける【城端線】が運行の舞台。



春景色広がる田圃から山懐へ  ~べるもんた~_f0281398_21264261.jpg

車内から、額縁に描かれた美しい風景を感じてもらうことの出来る大きな

窓が特徴の専用車両が、山の麓となる【城端駅】へと緩やかな登りの鉄路を

あがってきた。



春景色広がる田圃から山懐へ  ~べるもんた~_f0281398_212738.jpg


背景の山の残雪もどんどん消えてゆく季節が訪れている。




                                JR城端線 越中山田~城端間  2016.3.6 撮影 


Commented by soramame25 at 2016-03-06 23:29
素敵な風景です、
写真もとても良いですね~
Commented by tabinoirodori at 2016-03-07 23:12
お褒めの言葉ありがとうございます。
富山は立山連峰など標高の高い山に注目が集まりがちですが
県西部には、人の暮らしに溶け込む素敵な風景を見せてくれる
山々にも恵まれています。
城端線の終着駅の行き止まりの先に迫る世界遺産・五箇山へと
つづく山並みの景観はとても好きな風景です。
by tabinoirodori | 2016-03-06 21:32 | 北陸交通新時代 | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori