人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日から5年目の日が迫る





【東日本大震災】から、まもなく5年目となる日が近づいてきました。



「5年」という単位だけで、その区切りが大きいとか小さいとかは

本来は関係のないことかもしれません。

被災された方々にとっては、「区切り」そのものさえも感じられない

方もいらっしゃるかもしれません。



被災された方々には、いまなおお見舞いを申し上げなければなりません。

復興への歩みはあるのでしょうけれど、震災はまだ終わっていないのでは

ないでしょうか。

今週から地元紙(北日本新聞)でも、5年目の連載記事がスタートしました。

あの日から5年目の日が迫る_f0281398_22391775.jpg



原発事故をはじめ、なかなか解消しない仮設住宅での生活を強いられる

環境など、いまもなお「震災が止まらない」現実に、普段は直接関わることの

機会が少ない私たちは、なにをしたらよいのでしょうか。



政府や関係機関の対応が不十分だという指摘もあります。

国民は、「震災復興税」というものも納めています。

でも、ただ自動的に徴収されているだけでは、なんの関心も向かない人も

多いでしょう。

日常生活に追われる、普通の暮らしができている私たちは、どんな行動や

思想を伴えば、被災した方々の痛みを取り除いていける力になれるのでしょうか。



明日からは、NHKや民法でも特集番組が多数組まれるようです。

時間が許す限り、現実を知り、少しは被災者の方々へ気持ちを近づける

きっかけにしたいと思います。
by tabinoirodori | 2016-03-04 22:47 | 震災復興 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori