人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前進するか? カターレのこれから。



11月15日のブログアップは、2015シーズンのホーム最終戦について

でしたが、あれからクリスマスのきのうまで、来シーズンの指揮官が明らかに

されないまま時間が経過していました。



「株式会社カターレ富山」は、本日から年末年始の休業期間に入るようでした

ので、『次期監督未定のまま越年か?』と思って、きょうも仕事に行っていましたが

帰宅して家族から、「きょうの県内ニュースのトップ項目だよ。」と

伝えられて、正直驚きました。




来シーズンは、J2でも監督経験のある三浦泰年氏が就任することになったそうです。




きょうの発表がなかったとしても、きょうのブログは、「カターレ」についての

今年の最後の投稿にしようと思っていたので、当初考えていた内容を一部、改め

ることにしました。



迷走続くか!?、来シーズンのカターレ』と、

表題も考えていたのですが、とにかく年内に監督を決めたことは、遅きに失した

ものの、越年という最悪の事態だけは避けられたのか、と前向きには捉えたいと

思います。




しかしながら、



やはり、サポーターとクラブ、スタッフ、選手間で本当に気持ちを合わせていける

のかどうかは、これから開幕までの限られた時間のなかで、課題をどう解決して

いけるかにかかっており、あらためてその実行力が問われるのではないでしょうか。



【オリジナル10】として、J1の名門チームだった【清水エスパルス】のJ2降格という

今年のJ1で起きた衝撃は、その原因のひとつに、やはりこの三者間の気持ちのズレが

あったことが原因のひとつだったという分析もあるようです。



Jリーグのめざすもの、理念に照らし合わせてみても、上がっていくチームには

単なる戦力だけではない要素がたくさんあるようです。

その要素が少なかったり、小さければ、数多くのチームの中では、その位置が

下がらざるをえないということなのでしょう。



長い「独り言」になりました。



J3は3シーズン目にして、試合数が今シーズンより少なくなることが決定しました。

ホームゲームも5試合が削減されるようです。

前進するか?  カターレのこれから。_f0281398_2344413.jpg


それだけ、地元サポーターが気軽に足を運べるチャンスは減ります。

クラブとしては経営的にも、さらに厳しくなることでしょう。

私は、日曜日の休日が少ない勤め人なので、J3降格初年度のホーム観戦は

わずが、2試合にとどまりました。



来シーズンの日程は、まだ発表されていませんが、おそらく日曜開催がほとんどで

平日ナイターはおろか、土曜日、祝日開催もなくなるのではないかと、思われます。



そうなると、さらに観戦に行けなくなるのではないか。

これは私個人の問題だから仕方ないのですが…



とにかく、魅力ある試合を楽しむことができるように、関わるみんなが知恵を集め、

観客動員数の減少に歯止めと、できれば「V字回復」につながるようになることを

期待したいと思います。

前進するか?  カターレのこれから。_f0281398_2352591.jpg


監督就任の挨拶や会見は年明けにあるそうです。

一日も早く、新しいチーム作りに汗を流してほしいですね。
by tabinoirodori | 2015-12-26 23:05 | カターレ! | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori