人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編



5つ誕生したJR西日本管内の【北陸新幹線】の駅。



富山駅、金沢駅、新高岡駅… とそれぞれの改札口前に設置された

クリスマス・ツリーを見てきましたが、

最後はまとめて2駅、「糸魚川駅」と「黒部宇奈月温泉駅」です。



残念ながら、この2駅の改札口付近には、ツリーは見当たらず…


でも、少しはなれたところに、「っぽい」ものを見つけました。




新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23355252.jpg


北陸新幹線糸魚川駅開業に合わせて、駅舎と一体化されてオープンした

観光施設【ジオパル】に保存されている、かつて大糸線を走ったディーゼルカー

「キハ52」に施された電飾がツリーを模ったものです。


新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23401473.jpg


新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23403481.jpg


新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_2340507.jpg
駅利用者の待合所としても利用されている保存展示場所からは、大糸線ホームが見えます。停まっているいる車両は、現在のディーゼルカー「キハ120」の姿も。




新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23461868.jpg

【ジオパル】の展示の目玉は、「巨大ジオラマ空間」ですが、きょうのところは、

この画像のみをアップしておきます。  いずれの機会にか、その様子を紹介したいのですが…

新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23471143.jpg







そして、場所は変わり、「黒部宇奈月温泉駅」です。

新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23492673.jpg



ここも、改札口の周りはとりたててクリスマスムードの盛り上げは感じられないものの

東口広場には、なにやら手作り感あふれるモニュメントが…

新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23511213.jpg


新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23513394.jpg
ペットボトルで作られたツリーのよう。電飾が施されているようで、夕暮れ以降にライトアップとなるのでしょう。


駅舎に隣接する「地域観光ギャラリー」のおみやげコーナーにようやく小さなツリーを

発見しました。
新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_2357135.jpg


新幹線改札口前にXmasツリー (4) 特別編_f0281398_23572469.jpg




クリスマスまで、あと4日。

駅はクリスマスから、年末年始の「帰省」ムードのほうが盛り上がりそうですね。



                                                     撮影日 2015.12.6 


Commented by jarippe at 2015-12-20 22:42
大糸線南小谷・・・・・
若いころ3年ほど南小谷で暮らしたので
懐かしいです この電車に乗って
糸魚川へ海を見に行きました
沢山のトンネルを抜けて
綺麗に電飾されて可愛いく思います
Commented by tabinoirodori at 2015-12-21 20:53
jarippeさま
大糸線は、南小谷でJR会社が東と西に分かれていますね。
かつては、糸魚川から白馬まで乗り入れる列車もあったのに
いまや会社間で完全に分離されているのが残念です。
糸魚川からだと、白馬大池駅を出て、信濃森上駅に近づいて
きたときに、眼の前に白馬の山々が広がる感動は、ほかには
なかなか得られない素晴らしい絶景路線です。

by tabinoirodori | 2015-12-20 00:01 | 北陸新幹線開業 | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori