人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最後の踊り」で、お見送り 2015風の盆終わる。(前編)



早暁の「越中八尾駅」。

3日間、時折降る雨に中断しながらも、深夜から未明にまで及ぶ「町流し」を終えて、

夜が明けました。


「最後の踊り」で、お見送り 2015風の盆終わる。(前編)_f0281398_217541.jpg



「最後の踊り」で、お見送り 2015風の盆終わる。(前編)_f0281398_2193264.jpg

【北陸新幹線開業元年】で、平日のみの3日間にも関わらず、昨年より

多くの22万人とも言われる観衆に見守られた『おわら風の盆』は、

けさ、5時40分発の富山ゆき、反対方向の6時08分発の猪谷ゆき、それぞれの

始発列車の発車に合わせて、男女30人ほどの踊り手による「最後の踊り」で、

訪れた旅行者への見送りがありました。



「最後の踊り」で、お見送り 2015風の盆終わる。(前編)_f0281398_21115518.jpg



「最後の踊り」で、お見送り 2015風の盆終わる。(前編)_f0281398_21151472.jpg



「最後の踊り」で、お見送り 2015風の盆終わる。(前編)_f0281398_21193153.jpg
踊りを終えて、列車がホームを離れるときには、感謝の笑顔と手を振って

見送っていました。



次の列車までの間、駅の改札前で一息ついて談笑している若い踊り手たちにも

達成感と安堵の表情が印象的でした。
by tabinoirodori | 2015-09-04 21:35 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori