人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『花の家』を訪ねて 2015.初夏


長編アニメーション映画 『おおかみこどもの雨と雪』 (細田守監督作品.2012年)


「おおかみおとこ」の子どもを授かったひとりの女性「花」が、都会から逃げるように

やってきて、とある山里で古民家に移り住みます。

結婚・出産・子育てを経験して成長していくひとりの女性と、その娘と息子が

それぞれに一人の人間としてその生い立ちにときに葛藤し、周囲の人や環境に

静かに見守られながら成長していくという、ちょっとおとぎばなしのような、

それでいて妙にリアリティーをも感じさせる物語です。

少し前の作品になりますので、ごらんになられた方に思い出すとちょっと懐かしさも

感じる映画ではないでしょうか。



この作品で富山県出身の監督が、選んだ物語の舞台は、現在の富山県上市町の

山里にある「古民家」とそれをとりまく立山・剣岳周辺の大自然でした。


公開から3年を経て、映画を観たファンを中心に、いまもなお訪れる人の絶えない

モデルとなった古民家を、主人公、「花」の家を訪ねました。
(5月26日付ブログと合わせてごらんいただけると幸いです。)



『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_1622095.jpg


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_163460.jpg

この古民家は所有者のご好意と、『花の家』の保存活用をはかるボランティアによって

一般公開され、無料で内部も見学することができます。
(家屋内には、維持保存のための募金箱の設置があります。)


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_1674566.jpg


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_169246.jpg


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_16155519.jpg



古民家の内外に、映画の世界観が広がります。

『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_16292274.jpg
                                            雑誌「SWITCHI」vol/8(2012.8)より




『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_1616311.jpg


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_1617274.jpg


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_1618243.jpg



部屋には、訪れたファンや周辺のハイキングを楽しむ人にむけて、お楽しみも

用意されています。関連グッズの無人販売コーナーもあります。

『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_1620269.jpg


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_16202123.jpg



私が訪れたのは平日の午前でしたので、他に訪れる人もなく静かに時間が流れて

いました。



『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_1635231.jpg


『花の家』を訪ねて 2015.初夏_f0281398_16352453.jpg


周辺の民家は、家主を失い、朽ちていくものが少なくありません。

山里の生活を伝えつづけていくためにも、末永く残されていくことを願います。



                                              訪れた日 2015.5.21 

 
by tabinoirodori | 2015-06-17 16:38 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori