人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業前、最後の日曜日の朝…  富山駅


きょうは、3月8日。

日曜はじまりのカレンダーでは、【北陸新幹線・金沢開業】の14日が

いよいよ「同じ段」に並びました。



「今週末…」と、表現もとうとう、「今」がつくようになったわけですね。

やっぱり感慨深いです。



そんなけさの富山駅の様子です。日曜日なので、通勤・通学の人波はありません。

新幹線ホームもいつもなら試運転に対応して照明が灯っている時間ですが、

きょうは消灯されていました。最後の休日なのでしょうか。
開業前、最後の日曜日の朝…  富山駅_f0281398_8295642.jpg



バスターミナルのロータリーはほぼ完成していました。

駅周辺の案内板も設置されています。
開業前、最後の日曜日の朝…  富山駅_f0281398_832387.jpg


バスターミナルは、現在のJR駅舎前から、開業日に移転するわけですが、

ほのかに灯りが灯るこの施設は、新しい案内所のようです。
開業前、最後の日曜日の朝…  富山駅_f0281398_8335890.jpg



その現在のJR仮駅舎もまもなく、その役目を終えることになります。

開業前、最後の日曜日の朝…  富山駅_f0281398_8394248.jpg




開業前、最後の日曜日の朝…  富山駅_f0281398_840242.jpg



 開業まで、あと6日。

Commented by とど at 2015-03-15 05:11 x
こんにちは。わくわく拝見しています。北口側も気になります(-_☆)キラリ!リクエストしたいです。よろしくお願いします。m(__)m
Commented by tabinoirodori at 2015-03-15 21:24
とどさん、ご訪問とコメントを下さりありがとうございます。
北陸新幹線も無事開業し、ほっとします。直接利用する機会は
まだありませんけどね…

工事状況を追いかけ始めたのはそんなに早くないので、十分な
記録にはならないけれど、ブログをはじめて、ライフワークの
ようなものになりました。
リクエストいただいた、北口は、新幹線開業後のこれからが、
市内軌道線と富山ライトレールの南北接続の大事業になるので
これからも随時チェックしていきたいと想います。
どうぞ気長にお待ちいただけましたら幸いです。
by tabinoirodori | 2015-03-08 08:43 | 北陸新幹線工事 | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori