人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)

2月1日(日)に行われた、見学会のつづきです。

私は仕事で参加できなかったので、息子に頼んで撮影してもらいました。
(それらの画像をもとに、私なりに分析してコメント入れました。)


見学できるエリアは、1階の新幹線改札口前の空間と中2階、そして、2階東京・長野

方面ホームでした。 (金沢方面は立ち入り不可)


その①で、中2階まで上がりましたので、そこからいよいよ新幹線ホーム【11番・12番

ホーム】にさらに上がります。

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_228507.jpg
ワクワクする瞬間ですね。シンボリックな『雪の積もった立山杉』をイメージした柱も見えてきました!!



北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_2211348.jpg
冬は雪が降り積もる北陸なので、各駅ともに、ホームを全覆いする構造ゆえに構内は暗くなりがちです。そのため、天井に「明かり取り」を設けたり、建材を全体的に白くしているなど工夫しているように感じます。

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_22113377.jpg
一段低いところに見えるホームは、在来線(あいの風とやま鉄道)の上りホームです。富山駅のこだわりとして、新幹線と在来線の一体感を出すために、間仕切りは設けないとのこと。金沢駅とは異なる点ですね。
ちなみに、新幹線開業時の在来線高架化は上り線と高山線ホームのみで、下り線は今後引き続き工事が続きます。壁の向こう側にある現在の北陸線は地平ホームです。

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_2212024.jpg
島式のホームで、左が12番線、右が11番線です。金沢とのシャトル便「つるぎ」の発着番線はどのようになるのでしょう?

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_22322281.jpg
なんと、14番線にW7系が停車中だったようです。

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_22335012.jpg
乗車口の表示は、その「つるぎ」です。他の回に参加された方によっては、内側の13番線に入線して間近にみることができたラッキーもあったみたいです。

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_22365827.jpg
そして、金沢へ向けて走り去っていきました。


北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_2240414.jpg

北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_22402363.jpg


1回あたり、20分ほどという短い時間ですから、なかなか細かいところまで観察する

余裕はなかったと思いますが、いろいろと撮ってこれたもんだと感謝しています。


あと40日で、いよいよ開業となります。

開業当日は不要な混雑は避けたいので、入場券を買ってゆっくり見学できるのは、

もう少しあとになるかなぁ…。

こんどは、営業時の「日常」を紹介したいと思います。



北陸新幹線富山駅 一般見学会 (その②)_f0281398_22492151.jpg


                                                 撮影日 2015.2.1 


by tabinoirodori | 2015-02-03 22:52 | 北陸新幹線工事 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori