「新高岡駅」城端線新駅と北口の現況 2015.1
2015年 01月 26日
1月も最終週に入りました。
【北陸新幹線・金沢開業】まで、きょうであと「47日」です。
富山県西部の新幹線駅となる【新高岡駅】は、開業後もJR在来線(地方交通線)となる
【城端線】(高岡~城端間 29.9km)との乗り換え駅となります。
利便性の確保のために【北陸本線】 (新幹線開業後は【あいの風とやま鉄道】に路線移管)
「高岡駅」と「二塚駅」の中間に設置される新駅が設けられることになりました。
このほど、駅ホームの工事もほぼ完了したようで、真新しい駅名標もつけられて
いました。
なんとなく、岩手県にある【東北新幹線】と【JR釜石線】の「新花巻駅」のような印象が
あります。
一面一線の小さな新駅ですが、地元の人にとっては身近で便利な駅にもなります。
ちゃんと東西をつなぐ跨線橋もあります。
駅の西側から徒歩や自転車、あるいは「キス&ライド」で利用する方にとっては、
大回りして南口広場から駅に入るより短時間でアクセスできそうです。
ただし、新幹線の直接の入り口にはなりませんが。
さて、「新高岡駅」の高岡市中心部に向いているのは、「北口」になるのですが、
パーク&ライドのマイカー駐車場(有料・無料)やバス路線のメインターミナルは「南口」に
なるようです。
それでも、北口にもコンパクトなロータリーも設けられ、北側を東西に走る道路からは
このような導入ルートで「北口広場」に進入することになります。
「北口」ロータリーは、「南口」に比べてかなりスペースが小さく、まだ路線バスの乗り入れ
路線やルートなどは明らかになっていないのですが、このロータリーは送迎のマイカーや
タクシーのりば中心の利用となるのではないでしょうか。
撮影日 2015.1.26
【北陸新幹線・金沢開業】まで、きょうであと「47日」です。
富山県西部の新幹線駅となる【新高岡駅】は、開業後もJR在来線(地方交通線)となる
【城端線】(高岡~城端間 29.9km)との乗り換え駅となります。
利便性の確保のために【北陸本線】 (新幹線開業後は【あいの風とやま鉄道】に路線移管)
「高岡駅」と「二塚駅」の中間に設置される新駅が設けられることになりました。
このほど、駅ホームの工事もほぼ完了したようで、真新しい駅名標もつけられて
いました。
なんとなく、岩手県にある【東北新幹線】と【JR釜石線】の「新花巻駅」のような印象が
あります。
一面一線の小さな新駅ですが、地元の人にとっては身近で便利な駅にもなります。
ちゃんと東西をつなぐ跨線橋もあります。
駅の西側から徒歩や自転車、あるいは「キス&ライド」で利用する方にとっては、
大回りして南口広場から駅に入るより短時間でアクセスできそうです。
ただし、新幹線の直接の入り口にはなりませんが。
さて、「新高岡駅」の高岡市中心部に向いているのは、「北口」になるのですが、
パーク&ライドのマイカー駐車場(有料・無料)やバス路線のメインターミナルは「南口」に
なるようです。
それでも、北口にもコンパクトなロータリーも設けられ、北側を東西に走る道路からは
このような導入ルートで「北口広場」に進入することになります。
「北口」ロータリーは、「南口」に比べてかなりスペースが小さく、まだ路線バスの乗り入れ
路線やルートなどは明らかになっていないのですが、このロータリーは送迎のマイカーや
タクシーのりば中心の利用となるのではないでしょうか。
撮影日 2015.1.26
by tabinoirodori
| 2015-01-26 19:49
| 北陸新幹線工事
|
Comments(0)