人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神・淡路大震災から20年…

きょうは、普段どおりの遅番勤務、出社前に富山駅まで出れば、多くの全国紙から

選択購入できたのだが、ちょっと早出だったので、そこまで行けず、コンビニで2紙を

購入した。


富山での発売は、朝日新聞は大阪本社版、読売新聞は北陸支社版となっている。

毎日新聞は入手できなかったが、大阪版だったろうか。




帰宅後、2紙をざっと眺めてみた。


阪神・淡路大震災から20年…_f0281398_22564275.jpg



印象としては、やはり「阪神・淡路大震災」については、朝日新聞の取材内容の

方が興味深かったか…


本日は「20年目」という節目だっただけに、特集面もあり多くのスペースを割いて

内容はあるが、数日もすれば、関連記事がぐっと減るのは仕方ないことだろう、

勝手に20年の節目で区切りをつけて、記憶が一層薄れていくことだけは避けたい

ものだ。




本日の画像は、2012年1月に訪問した当時の神戸より

阪神・淡路大震災から20年…_f0281398_22535194.jpg


阪神・淡路大震災から20年…_f0281398_22542726.jpg


阪神・淡路大震災から20年…_f0281398_2254433.jpg


阪神・淡路大震災から20年…_f0281398_22551928.jpg



観光資源にも恵まれ、港湾機能も高い神戸は、ずいぶん復興したとは思う。


それでも20年たってももどらないこともたくさんあるらしい。


自然災害というのは、それだけの威力があるということを忘れてはならない。
by tabinoirodori | 2015-01-17 23:01 | 震災復興 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori