ことしのJRダイヤ改正は…
2014年 03月 02日
毎年3月になると、気になるのは【JRダイヤ改正】です。
ダイヤ改正というと、鉄道を使って通勤・通学されている方や、出張や旅行も
鉄道メインの方にとっては、日常に直結します。
実のところ、私はその点においてはここ数年はまったくもって「無縁」の生活です。
「雪」と「富山駅標」と「サンダーバード号」の組み合わせを見るチャンスもいよいよ最後の1年!?
それでも、趣味的にも、富山や北陸の交通事情の変化に大きく影響する出来事
にもなるので、興味はつきません。
来年こそ【北陸新幹線・金沢延伸開業】でまさに『大改正』となるので、今年北陸エリアは、
『マイナーチェンジ』といったところです。
先月25日に発売となった『JTB時刻表・ダイヤ改正号』。うれしい付録つき!
北陸新幹線が開業する来年3月。在来線は長野・新潟・富山・石川各県の並行路線が
【第3セクター会社】にバトンタッチすることになります。
その意味では、JR路線としては「最後」のダイヤ改正でもあり、JRが担うラストイヤー、
終焉へのカウントダウンでもあります。 (ちょっと大げさ過ぎますでしょうか。)
富山駅では、こんな普段の光景が見られるのもあと1年ということに…
姿を消す一方で、並行在来線新会社へのバトンタッチに向けて、国鉄から引き継いだ
旧型車両の淘汰が進み、乗り心地のよい新型車両の運行本数が増えるそうです。
名残を惜しんだり、新幹線開業に胸躍らせる「鉄道」を取り巻く環境変化を楽しみたい
ものです。
JR西日本金沢支社の改正パンフレット(管内の主要駅に配置)。
ちなみに、先日、新聞にこんな折込みチラシも入っていました!
ダイヤ改正というと、鉄道を使って通勤・通学されている方や、出張や旅行も
鉄道メインの方にとっては、日常に直結します。
実のところ、私はその点においてはここ数年はまったくもって「無縁」の生活です。
それでも、趣味的にも、富山や北陸の交通事情の変化に大きく影響する出来事
にもなるので、興味はつきません。
来年こそ【北陸新幹線・金沢延伸開業】でまさに『大改正』となるので、今年北陸エリアは、
『マイナーチェンジ』といったところです。
北陸新幹線が開業する来年3月。在来線は長野・新潟・富山・石川各県の並行路線が
【第3セクター会社】にバトンタッチすることになります。
その意味では、JR路線としては「最後」のダイヤ改正でもあり、JRが担うラストイヤー、
終焉へのカウントダウンでもあります。 (ちょっと大げさ過ぎますでしょうか。)
姿を消す一方で、並行在来線新会社へのバトンタッチに向けて、国鉄から引き継いだ
旧型車両の淘汰が進み、乗り心地のよい新型車両の運行本数が増えるそうです。
名残を惜しんだり、新幹線開業に胸躍らせる「鉄道」を取り巻く環境変化を楽しみたい
ものです。
ちなみに、先日、新聞にこんな折込みチラシも入っていました!
by tabinoirodori
| 2014-03-02 22:36
|
Comments(0)