人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー

久しぶりに、「夏の遠出」の続編です。

前回まで3回にわけて米沢市内、といってもほぼ「松が岬公園」一帯で終わって

しまいましたが…


夕方までに会津の旅の常宿である、桧原湖畔「休暇村 裏磐梯」をめざしました。


米沢は山形県ですので、峠をこえて福島県入りを果たします。

白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_115423.jpg

JR米沢駅周辺で昼食をとって、再び上杉神社の前を通り、県道2号線で山越えへ。
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1171148.jpg

白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1195731.jpg

途中の「白布温泉」は霧の中。立派な滝もいくつかあるらしいのですが、天気が天気だけにスルーします。


対向車もほとんどいない、午後の山岳観光ルート。

かつては、有料道路だったようです。それが 「西吾妻スカイバレー」です。

白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1344514.jpg

ひとの気配がないためか、おさるさんたちが路上で思い思いにすごされていました。

標高1404メートル付近にあるのが県境にもなっている「白布(しらぶ)峠」。
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1373291.jpg
こちらは、来た道を振り返って撮影。
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1382557.jpg
進行方向側は「福島県」になります。
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1404472.jpg
この時点ではまだ梅雨明け前でしたが、高原だけに「とんぼ」もたくさんいました。
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1432373.jpg

もうすこし、進むと展望スペースがあり、眼科に桧原湖、そのむこうに

磐梯山がそびえているはずなのですが…

あいにくのお天気でこんな感じでした。(いつかリベンジをしなくては!!)

白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_146328.jpg

エリアのイメージはこんな感じです。(下から上に向かっています。)
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1471073.jpg

最後のハイライトは『東鉢山の七曲り』です。
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_14995.jpg

白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_1493267.jpg



この日(2013.7.30)の走行距離、446Kmで「休暇村 裏磐梯」に到着。

いつものように、冷たい天然水が用意されていました。
白布峠から桧原湖へ~夏の遠出~④西吾妻スカイバレー_f0281398_153762.jpg

夏の遠出は、2日目へと続きます…
by tabinoirodori | 2013-08-14 01:58 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori