人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)

個性ある橋を眺めながら歩を進め欄干にステンドグラスが施された「神楽橋」の橋げたを

くぐり抜けると、レストスペースとなっている「川の駅新湊」があります。
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_1620085.jpg

ここから新湊観光船「内川めぐり」を利用して、船上からも水辺を楽しめます。

「川の駅・新湊」は、内川散策の拠点でもあり、トイレはもちろん、カフェ・飲食スペース、

そして新湊の曳山の展示もあります。
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_16241981.jpg

たずねたこの日は、月曜日でカフェが定休日でしたが、良心的な料金で手ごろな

メニューが豊富で、目を引いたのは、「しろえびかきあげ丼(みそ汁つき)」が500円!

なんとワンコインで食べられるとは!!(しろえびは、「富山湾の宝石」と呼ばれる高級食材!)

次は月曜日以外にこなくては!
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_16285347.jpg

対岸には、かつて倉庫として使われていたとおぼしき大きな館も見えます。ちょっと小樽を思わせる風景…
いまはこちらもカフェとして利用されているようです。

このあたりが一番、観光地化に力を入れているような感じがします。
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_1637438.jpg


古民家などを改装したりして店舗になってきているところもあるようです。
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_16393811.jpg

歩道を歩いているとなにやらカラフルなイロドリ…
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_16394612.jpg

石ころに感謝の言葉がたくさん書かれていました。
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_16413828.jpg

休憩所としても利用できる赤い建築物のような「東橋」の内部。

まだまだ見所もたくさんある内川の富山新港手前には万葉線の鉄橋がかかります。
水の回廊~新湊・内川べりを歩く~(2)_f0281398_16454711.jpg

これからも何度か訪れてまだまだ見所を発見したいですね。(まず、「しろえび

かきあげ丼」を食べに行かなくては!)
by tabinoirodori | 2013-06-29 16:50 | まち歩き | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori